やさしい禅に親しむ会・禅をきく会について

九州管区教化センターでは、毎月「やさしい禅に親しむ会」を博多駅近郊にて開催しています。

九州管内の布教師による禅に関する法話や椅子坐禅の体験を通し、あまねく人々に、日々活き活きと生きる活力を与えるべく教化活動は、これまでに360回を超えております。
おかげさまで毎月70名規模での椅子坐禅体験と法話を拝聴する会に成長しました。

また、年に一度「禅をきく会」では、これまで福岡の中心部にある都久志会館ホールにて広く「禅」に親しんでいただく行事として、著名な講師による講演やいす坐禅の体験を行っております。
曹洞宗檀信徒のみならず、一般の方々に幅広く禅に親しんでいただける活動として曹洞宗九州管区教化センター主催により開催する行事です。
皆様お誘いあわせの上是非ご来場ください。

本年は、「禅」を世界に広める足掛かりとして、日本古来の伝統を重んじ、荘厳かつ静寂な雰囲気を持つ大濠公園能楽堂において開催を試み、また始めて他県開催として熊本県天草市においても「禅をきく会」の開催を予定しておりましたが中止となりました。

「禅をきく会」は福岡開催のみになります。

また、「やさしい禅に親しむ会」は毎月第四木曜日に定め(休日等・12月を除く)開催します。